読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切手のメモ帳

旅するように世界の切手を眺めながら、各国の歴史や文化、世界情勢などに触れています。

マラヤ連邦 イスマイル 10セント

f:id:postagestamp:20170311212506j:plain

発行年月日 : 1960年6月10日
発行国 : マラヤ連邦ジョホール州(現マレーシア)
額面 : 10セント

虎とスルタン(州王、君主)イスマイルを用いたデザイン。
全体的なデザインや虎の絵柄はマラヤ連邦で共通に使用され、右上の円の部分は各州ごとにスルタンなどを入れ込むデザインとなっています。

マラヤ連邦とは

マラヤ連邦は現在のマレーシアの前身にあたります。
イギリスの支配下にあったこの地は、1948年に各州のスルタンの権限が復活し、マラヤ連邦が成立しました。
そして、今から60年前の1957年、ようやくイギリスからの独立を果たします。
マラヤ連邦には現在マレーシア領であるボルネオ島サバ州サラワク州シンガポールは含まれていませんでしたが、1963年にこれら地域を加えて現在のマレーシアが成立しました(1965年にシンガポールは分離)

スルタン・イスマイル

スルタン・イスマイルは第23代ジョホール州スルタンで、現ジョホール州スルタンであるスルタン・イブラヒムの祖父にあたります。
学生時代はイギリスに留学し、全寮制の学校で教育を受けました。
動物が好きな人物で、ジョホール動物園の設立に尽力したことでも知られています。

ジョホール州について

ジョホール州はマレー半島の最南端に位置し、シンガポールとは海峡を挟んで隣接しており、州都ジョホール・バルはシンガポールから日帰りで旅行も可能です。
サッカーファンの間では「ジョホールバルの歓喜」の名前でも知られていますね。

ジョホール・バルといえば、マレーシアが国を挙げて開発を行っているイスカンダル計画(Iskandar Malaysia)を思い出す方もいるかもしれません。
イスカンダル計画は、香港と深圳のような成功モデルをシンガポールジョホール・バルに築くことを目的として、マレーシア政府が約10兆円規模の予算を投じている大規模プロジェクトです。
シンガポールジョホール・バルを結ぶ地下鉄や、首都クアラ・ルンプールからの高速鉄道の整備、外資系企業向けの税制優遇、マルボロカレッジなどの海外名門校による教育の充実などの魅力により、ジョホール・バルの不動産売買に投資家が熱をあげていたことでも知られています。
しかし、開発の遅れなどからプロジェクトの実効性に疑問符が付き、不動産は過剰供給のために賃貸も売却もできないという問題を抱えています。
国を挙げての開発計画なので、簡単に頓挫して終了ということもないと思いますが、一昔前の熱狂は冷めてしまったようですので、今後どうなるかはよく分かりません。

余談ですが、イスカンダル計画の「イスカンダル」はスルタン・イスマイルの息子である、前スルタン・イスカンダルの名前に由来しています。

スポンサーリンク

 

 

切手のカラーバン

切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切手の発行年月に起こった出来事

6月1日
ニュージーランドで最初のテレビ放送が開始される。

6月5日
フィンランドのボドム湖で殺人事件が発生する(ボドム湖殺人事件)

6月10日
ドミノ・ピザ創業。
来日したジェイムズ・ハガティ大統領報道官が、日米安全保障条約(安保条約)に反対するデモ隊に包囲され、アメリカ海兵隊のヘリコプターで救出される(ハガチー事件)

6月15日
全学連と警察隊の衝突で、大学生の樺美智子が死亡する。

6月19日
日米安全保障条約(安保条約)が、参議院の決議を経ずに自然成立する。

6月20日
シリマヴォバンダラナイケが世界初の女性首相となる。

postagestamp.hatenablog.com

6月23日
岸信介が内閣総辞職を表明する。

6月26日
マダガスカル共和国が独立する。

切手の発行年月に生まれた著名人

6月5日
東ちづる、タレント

6月6日
スティーヴ・ヴァイ、ギタリスト

6月7日
荒木飛呂彦、漫画家
和田秀樹精神科医

6月11日
鈴木由美子、漫画家

6月13日
山田邦子、タレント

6月23日
高田みづえ、元歌手

6月30日
塀内夏子、漫画家

広告を非表示にする