カンボジア 旧正月/巳年 900リエル
発行年月日 : 2001年1月15日
発行国 : カンボジア王国
額面 : 900リエル
中国の旧正月を記念して発行された切手。
干支が巳年だったため、蛇をあしらったデザインとなっています。
中国との関係
旧正月という風習を持たないカンボジアが、なぜ中国の旧正月を取り上げたのでしょうか。
明確な答えはどこにもありませんが、両国の経済的な結びつきがそのまま反映された結果と見て間違いないでしょう。
カンボジアと中国は歴史的にも古くから交流がありましたが、近年は中国からの投資が数多く行われています。
不動産、エネルギー(原油・ガス)など幅広い分野で投資が行われており、そのプレゼンスは日本を遥かに超えています。
近年は南シナ海問題に関係して、中国がカンボジアとラオスに接近しており、対中国の姿勢を巡ってASEAN内で意見が別れています。
カンボジアにも干支はあるのか
実はカンボジアにも干支(十二支)はあります。
基本的に日本とほぼ同じ十二の動物で構成されていますが、2つだけ違う生き物に変わっています。
未(羊)=>「山羊」
亥(猪)=>「豚」
これはカンボジアに羊や猪がいなかったために置き換わったとも考えられますが、存在の有無が理由なら、本来「辰(龍)」の時点でアウトのはずですね。
現時点ではこれ以上の情報がないので、また新しいことが分かったら、こちらに追記したいと思います。
スポンサーリンク
切手のカラーバンド
切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。
他では見ない組合せの色を用いて独特な表現が為されていることが分かります。
切手の発行年月に起こった出来事
1月1日
21世紀が始まる。
ギリシャがユーロを導入する。
1月15日
ウィキペディア英語版が開設される。
1月20日
ジョージ・W・ブッシュが第43代アメリカ合衆国大統領に就任する。