切手のメモ帳

旅するように世界の切手を眺めながら、各国の歴史や文化、世界情勢などに触れています。

バングラデシュ人民共和国 バイトゥル・ムカッラム・モスク 50パイサ

f:id:postagestamp:20170416172946j:plain

発行年月日 : 1981年6月15日
発行国 : バングラデシュ人民共和国
額面 : 50パイサ

バングラデシュの景観シリーズの1枚。
首都ダッカにあるモスク、バイトゥル・ムカッラム・モスク(Baitul-Mukkarram Mosque)を描いた切手です。

バイトゥル・ムカッラム・モスクについて

バイトゥル・ムカッラム・モスクは、モスク−−イスラム寺院としては珍しく立方体の形状をしています。
一般的に目にするのは、以下のような円形のドームを頂くモスクですね。

f:id:postagestamp:20170417164829j:plain

バイトゥル・ムカッラム・モスクが一般的なモスクとは違う形状をしている理由は、サウジアラビアの聖地メッカにあるカアバ神殿を模したためです。

下の写真の黒い立方体の建物が、カアバ神殿です。

f:id:postagestamp:20170417165038j:plain

カアバ神殿はイスラム教において非常に重要な聖地で、イスラム教徒は一生に一度この地を巡礼すること(これをハッジといいます)が義務付けられています。
しかし、サウジアラビア渡航してメッカを巡礼するというのは、財力的にも体力的にもある程度の水準が要求されるため、断食や礼拝などの義務とは違って「可能であれば」という緩やかなものになっています。
ちなみに、カアバとはアラビア語で「立方体」を意味しており、カアバ神殿は文字通り「立方体」の神殿です。

次の写真は、切手にデザインされたバイトゥル・ムカッラム・モスクです。

f:id:postagestamp:20170417170239j:plain

外壁の色は黒と白で異なりますが(そもそもカアバ神殿の黒い部分は布なのですが)、確かにカアバ神殿を想起させるデザインですね。
なお、バイトゥル・ムカッラム・モスクは世界で10番目に大きいモスクで、一度に3万人も収容できます。
しかし、ラマダンの時期などはとても混雑するため、バングラデシュ政府が4万人を収容できるように敷地の拡張を行っているそうです。

スポンサーリンク

 

 

切手のカラーバン

切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切手の発行年月に起こった出来事

6月5日
ロサンゼルスにて世界で初めてAIDSの症例が正式に認定される。

6月6日
インドで鉄道事故が発生し、500人以上の乗客が死亡する(1981年ビハール州列車転落事故)

6月7日
イラク原子力施設をイスラエル空軍が爆撃し、イラク軍関係者とフランス人技術者が殺害される(イラク原子炉爆撃事件)

6月12日
メジャーリーグベースボールの選手がストライキを起こす(7月31日までの50日間)
アメリカでインディ・ジョーンズ・シリーズ第一作『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』が公開される。

6月13日
ロンドンで行われた軍旗敬礼分列式で、マーカス・サルジャンがエリザベス2世に6発の空砲を放つ。

6月18日
東カリブ諸国機構が設立される。

6月22日
ホメイニーら保守派と対立したイラン・イスラム共和国の初代大統領アボルハサン・バニーサドルが罷免される。

6月26日
秋田空港が開港する。

6月29日
中国共産党第11期中央委員会第6回全体会議で、文化大革命が完全に否定される(建国以来の党の若干の歴史問題に関する決議)

切手の発行年月に生まれた著名人

6月3日
川崎宗則プロ野球選手

6月8日
野中藍、声優

6月9日
ナタリー・ポートマン、俳優

6月13日
クリス・エヴァンス、俳優

6月15日
久保田悠来、俳優

6月18日
陳嘉樺(エラ・チェン)、歌手

6月25日
シェリダン・スミス、俳優・歌手

6月26日
鳥谷敬プロ野球選手