読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切手のメモ帳

旅するように世界の切手を眺めながら、各国の歴史や文化、世界情勢などに触れています。

ブルンジ王国 ムワンブツァ4世 50フラン

f:id:postagestamp:20170403165439j:plain

発行年月日 : 1962年9月27日
発行国 : ブルンジ王国(現ブルンジ共和国
額面 : 50フラン

ブルンジ国王ムワンブツァ4世と、ブルンジの地図をデザインした切手。
切手が発行された年の7月1日にブルンジが独立したことが表されています。

ムワンブツァ4世とは

ブルンジ王国は現在のブルンジ共和国が王制を敷いていた頃の国家です。
1915年に先王である父親ムタガ4世が亡くなったことにより、ムワンブツァ4世は3歳で国王に即位しました。
ベルギーの植民地域だったブルンジが、1962年にブルンジ王国として独立した際には、ムワンブツァ4世が同国元首となりました。

ルワンダ同様、ブルンジもベルギーによる植民地運営の際の少数民族優遇政策の影響から、フツ族ツチ族の対立が激化しました。
政権運営においても、どちらの民族が首相などのポストに就くかで揉め、それが首相暗殺にまでエスカレートしました。
1965年10月にフツ族によるクーデターが発生したため、ムワンブツァ4世はスイスへと国外逃亡。
結局そのまま二度と帰国することなく、スイスでその生涯を終えています。

なお、ムワンブツァ4世の息子であるンタレ5世は、ブルンジ王国最後の国王です。
わずか4ヶ月ほどの在位の後、クーデターによってその座を追われることになり、ブルンジでの王制は終止符が打たれることとなりました。

切手のカラーバン

切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーリンク

 

 

切手の発行年月に起こった出来事

9月1日
広島テレビ放送が開局する。
台風が香港を直撃し、少なくとも130人が死亡し、600人以上負傷する。

9月12日
ライス大学のスピーチにて、ジョン・F・ケネディ大統領が10年以内に月に人を送ることを発表する。

9月20日
視聴率調査会社ビデオリサーチが設立される。

9月21日
中国とインドの国境紛争が起こる。

9月26日
イエメンで内戦が勃発する(北イエメン内戦)
若戸大橋が開通する。

9月27日
バルセロナで洪水が発生し、440人以上が亡くなる。

9月29日
カナダの人工衛星アルエット1号(米ソ以外の国が製造した初めての人工衛星)が打ち上げられる。

切手の発行年月に生まれた著名人

9月2日
和田豊プロ野球選手
錦戸親方、元関脇(水戸泉

9月4日
山中伸弥、医学者・ノーベル生理学/医学賞(iPS細胞)

9月6日
小熊英二社会学
パンツェッタ・ジローラモ、外国人タレント

9月9日
小林俊行、数学者
高杢禎彦、タレント・元チェッカーズ

9月14日
駒田徳広、元プロ野球選手

9月17日
ヒシャーム・カンディール、エジプト第51代首相

9月24日
KAN、シンガーソングライター
ロザムンド・クワン(関之琳)、俳優

9月26日
メリッサ・スー・アンダーソン、俳優
アル・ピトレリ、ギタリスト・作曲家
ジャッキー・ウー(呉宗憲)、司会者・歌手・俳優

9月27日
塩谷賢、哲学者

広告を非表示にする