切手のメモ帳

旅するように世界の切手を眺めながら、各国の歴史や文化、世界情勢などに触れています。

南アフリカ共和国 金の鋳造 2セント

f:id:postagestamp:20170323202553j:plain

発行年月日 : 1969年12月(日付不明)
発行国 : 南アフリカ共和国
額面 : 2セント

南アフリカの輸出を支える金の鋳造を表したデザイン。
発行国「南アフリカ共和国」の名前が英語とアフリカーンス語で書かれています。

南アフリカ共和国とは

アフリカ大陸の最南端に位置する共和制国家で、アフリカ大陸における名目GDPランキング(2015年)ではナイジェリア、エジプトに次いで第三位となっています。
一般に首都というと、ひとつの国にひとつの都市というイメージがありますが、南アフリカには首都機能(行政、立法、司法)を持つ都市が三つあります。

行政府 : プレトリア
立法府 : ケープタウン
司法府 : ブルームフォンテーン

各国の大使館はプレトリアに置かれているので、国際的には首都はプレトリアと認知されています。

南アフリカというと思い出されるのは、非白人に対する人種差別政策アパルトヘイトが行われていたことや、アパルトヘイトを廃止したネルソン・マンデラ元大統領でしょうか。
人種差別政策などという前時代的な政策が、20世紀のほぼ終わり(1994年)まで施行されていたという事実は衝撃的です。

金の産出

昔、金の産出量の世界一といえば南アフリカで、世界の金の産出量の半分を占めていました。
18世紀にイギリスが南アフリカを植民地として支配したのも、この地で産出される金やダイヤモンドに目を付けたことが原因です。
以前に紹介したローデシアセシル・ローズも、南アフリカで金の産出などに励んでいました。

postagestamp.hatenablog.com

金が埋まっていたためにイギリスによる植民地支配や人種差別などの悲劇も生んでしまったわけですが、それでも金産出量で世界一であるという事実は、このように切手にも金の鋳造の様子を描かれるほど、誇らしいことでもありました。

しかし、現在の金産出世界一は南アフリカではなく、中国です。
しかも産出量は約3倍と大きな差が付いてしまっています。

2016年の金産出量ランキング

順位 国名 産出量(トン)
1位 中国 455
2位 オーストラリア 270
3位 ロシア 250
4位 米国 209
5位 カナダ 170
5位 ペルー 150
7位 南アフリカ 140
8位 メキシコ 125
9位 インドネシア 100
9位 ウズベキスタン 100
11位 ガーナ 90
12位 ブラジル 80
13位 パプアニューギニア 65

なぜこのようなことになったのでしょうか。
これは金鉱脈が枯渇したわけではなく、先に述べたアパルトヘイトが関係しています。

非白人を差別したアパルトヘイトにより、黒人は安価な労働力提供者として酷使され続けました。
その結果、南アフリカは金生産にかかる経費を圧縮できたため、金販売において国際的な競争力を有することができました。
しかし、1994年のアパルトヘイト撤廃以降、安価な労働力を入手することができなくなり、年々産出量が減って現在のような状況となったわけです。

スポンサーリンク

 

 

切手のカラーバン

切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切手の発行年月に起こった出来事

12月1日
アメリカでベトナム戦争従事者の最初の抽選が行われる。
住友銀行(現三井住友銀行)が日本最初のATMを設置する。

12月2日
衆議院解散する。
ボーイング747旅客機が処女飛行を行い、シアトルからニューヨークに191人の乗客を運ぶ。

12月5日
ローリング・ストーンズが「Let it Bleed」をリリースする。

12月6日
大阪市営地下鉄堺筋線天神橋筋六丁目駅から動物園前駅間が開業する。

12月12日
ミラノのフォンターナ広場に面した全国農業銀行が爆破される(フォンターナ広場爆破事件)

12月20日
営団地下鉄千代田線の北千住駅から大手町駅間が開業する。

12月27日
第32回衆議院議員総選挙が行われる(小沢一郎浜田幸一森喜朗渡部恒三羽田孜綿貫民輔土井たか子不破哲三が初当選)

切手の発行年月に生まれた著名人

12月1日
やぶうち優、漫画家

12月4日
浅香唯、タレント
ジェイ・Z、ラッパー・作詞家・作曲家・音楽プロデューサー

12月13日
石川英郎、声優

12月17日
田村潔司、格闘家

12月20日
荻原健司、元ノルディックスキー選手・元参議院議員(自民党)
荻原次晴、元ノルディックスキー選手・スポーツキャスター
横山智佐、声優
池森秀一、ミュージシャン(DEEN)

12月28日
リーナス・トーバルズ、開発者(Linuxカーネル開発者)

12月31日
大黒摩季、ミュージシャン
東貴博、タレント

広告を非表示にする