読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切手のメモ帳

世界中の切手から各国の歴史や文化、当時の世界情勢などを探っていきます。

ローデシア共和国 アフリカ水牛 1ペニー

ローデシア 20世紀 動物 1966年

f:id:postagestamp:20170315170254j:plain

発行年月日 : 1966年2月9日
発行国 : ローデシア共和国(現ジンバブエ共和国
額面 : 1ペニー

アフリカ中部以南に広く生息するアフリカ水牛をモチーフとした切手。
右上には、ローデシア共和国憲法上の元首と定めたエリザベス2世が描かれています。

ローデシア共和国とは

1965年から1979年に存在した国際的には非公認な国家で、ローデシアの名前は当地を支配したイギリス人のセシル・ローズCecil John Rhodes )に由来しています。

セシル・ローズ南アフリカでのダイヤモンド採掘から得た富を元手に、商売や投機を重ね、やがて鉱山の採掘権や南アフリカの主要な産業を手中に収めました。
1889年には、征服地の統治権を持つイギリス南アフリカ会社を設立します。
そして1894年、イギリス南アフリカ会社の力を利用して広大な地域を簒奪し、自身の統治する領域として、ローデシアと名付けたのです。

その後、1964年に北ローデシアザンビアとして独立しましたが、黒人の参政権などを認めたくない南ローデシアは植民地政府からの独立を一方的に宣言しました。
これがローデシア共和国です。
ローデシア共和国南アフリカ共和国と同様のアパルトヘイト政策を行ったため、国際的な批判が高まりました。
長きにわたる黒人の抵抗運動などの結果から、参政権を得た黒人による選挙を経て、多数派である黒人主体の国家、ジンバブエ共和国に生まれ変わったのです。

切手のカラーバンド

切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切手の発行年月に起こった出来事

2月3日
ソ連無人月探査機ルナ9号が世界で初めて月面軟着陸に成功する。

2月4日
全日空ボーイング727-100型機が東京湾羽田空港沖に墜落し、乗客乗員133名が死亡する(全日空羽田沖墜落事故)

2月26日
ベトナムビンディン省で韓国軍が住民380人を虐殺する(ゴダイの虐殺)
インドネシアで夜間外出禁止令が出される。

切手の発行年月に生まれた著名人

2月4日
小泉今日子、歌手・女優

2月6日
大槻ケンヂ、ミュージシャン(筋肉少女帯

2月7日
田島昭宇、漫画家

2月9日
うるし原智志、アニメーター・漫画家

2月11日
依田紀基棋士

2月19日
薬丸裕英、タレント(元シブがき隊)

2月20日
シンディ・クロフォード、モデル・女優