読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切手のメモ帳

世界中の切手から各国の歴史や文化、当時の世界情勢などを探っていきます。

ウルグアイ東方共和国 セイボ 5ミレシモ

ウルグアイ 20世紀 1954年

f:id:postagestamp:20170308210452j:plain

発行年月日 : 1954年1月14日
発行国 : ウルグアイ東方共和国
額面 : 5ミレシモ(旧ウルグアイ・ペソの1000分の5にあたる)

ウルグアイの国花セイボをモチーフにしたデザイン。
セイボは一般的にアメリカデイゴと呼ばれるマメ科の落葉低木です。
鮮やかな赤がとても美しく、特徴的な花を咲かせます。

f:id:postagestamp:20170308205148j:plain

セイボはウルグアイの国花ですが、鹿児島県ではカイコウズという名前で県木に指定されています。

www.pref.kagoshima.jp

ウルグアイでは花として定義しているのに、鹿児島県では同じ花を木として定義しているというのは面白いですね。

ちなみに生花店などで取り扱われているので、自宅で育てることも可能ですよ。

切手のカラーバンド

切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

セイボの赤が特徴として、よく表れています。
水彩調の優しい色彩が使われているため、同系色が幅広く出ています。
コントラストのハッキリとした切手も良いですが、このような雰囲気の切手は見ていて豊かな気持ちになれますね。

切手の発行年月に起こった出来事

1月6日
青函トンネルの起工式が開催される。

1月20日
営団地下鉄丸ノ内線池袋駅から御茶ノ水駅間が開業する。

1月23日
アメリカNBC系列局が世界初カラーテレビ放送を開始する。

切手の発行年月に生まれた著名人

1月6日
高橋まこと、ミュージシャン
堀井雄二、ゲームデザイナー

1月14日
石田純一、俳優
ルー大柴、タレント
森雪之丞、作詞家
渕正信、プロレスラー

1月19日
松任谷由実、シンガーソングライター

1月23日
小日向文世、俳優

1月28日
塩沢兼人、声優