切手のメモ帳

旅するように世界の切手を眺めながら、各国の歴史や文化、世界情勢などに触れています。

大韓民国 世宗 40+10ウォン

f:id:postagestamp:20170305121309j:plain

発行年月日 : 1957年9月1日
発行国 : 大韓民国
額面 : 40+10ウォン

李氏朝鮮の第四代国王、世宗(せいそう、セジョン)を描いた切手。
十五世紀前半に活躍した人物で、ハングル(訓民正音)を公布した国王としても有名です。

ソウルの光化門広場には、世宗の銅像があります。

f:id:postagestamp:20170305190321j:plain

世宗の人気は高く、多くのドラマや映画に登場しています。 

大王世宗(テワンセジョン) DVD-BOX I

大王世宗(テワンセジョン) DVD-BOX I

 

なお、光化門広場には豊臣秀吉朝鮮出兵の際に、日本を迎え撃った李舜臣将軍の銅像もあります。

余談ですが、韓国では10月9日が「ハングルの日」に制定されていて、国民の休日となっています。

スポンサーリンク

 

 

切手のカラーバン

切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

地の部分が経年変化しているために暗い色が多いですが、落ち着いた緑色が美しいです。

切手の発行年月に起こった出来事

9月4日
アーカンソー州知事オーヴァル・フォーバスの命令により州兵100人が出動し、黒人9人の高校通学を阻んだ(リトルロック高校事件

9月23日
大阪市旭区ダイエー第1号店が開店。

9月29日
ソ連ウラル地方で原子力事故(ウラル核惨事)が発生。

切手の発行年月に生まれた著名人

9月2日
増田恵子、歌手(ピンク・レディー

9月12日
戸田恵子、女優・声優

9月16日
東国原英夫そのまんま東)、元宮崎県知事・タレント

9月26日
木根尚登、ミュージシャン(TMN
天童よしみ、演歌歌手