切手のメモ帳

旅するように世界の切手を眺めながら、各国の歴史や文化、世界情勢などに触れています。

アジュマン首長国 ボブスレー 3リヤル

f:id:postagestamp:20170228205523j:plain

発行年月日 : 1967年12月5日
発行国 : アジュマン首長国(現アラブ首長国連邦
額面 : 5リヤル

現在はアラブ首長国連邦の構成首長国となっている、アジュマン首長国の切手。
1968年グルノーブル冬季オリンピック記念として、記念切手と航空便切手の二種類が発行されました。
また、全く同じデザインの切手が同国領マナーマバーレーンの首都とは別の街)からも発行されています。

いわゆる土侯国首長国)切手です。
土侯国切手 - Wikipedia

アラブ首長国連邦といえば、オイルマネー、世界一の高さを誇る建造物ブルジュ・ハリファエティハド航空エミレーツ航空あたりを連想される方も多いかもしれません。
なお、数多くの油田を保有しているのはアブダビ首長国だけで、リッチなイメージのあるドバイ首長国は産油ではなく、金融、流通、観光などで国庫を潤しています。
その他の首長国アブダビやドバイほど豊かではありませんが、税金を優遇する自由貿易特区を設けるなどして外貨を呼び込む努力をしており、今後の発展が見込まれています。

スポンサーリンク

 

 

切手のカラーバン

切手で使用されている色の成分を分析し、切手に占める割合が多い順に並べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本来は地の部分の青緑色がもう少しクリアですが、保存状態の関係で少々くすんだ色となってしまっています。

切手の発行年に起こった出来事

4月24日
ソ連の宇宙船ソユーズ1号が着陸に失敗し、宇宙飛行による初めての死亡者が出る。

6月5日
第三次中東戦争勃発。

6月17日
日本を舞台にした「007は二度死ぬ」が公開される。
中華人民共和国が最初の水爆実験に成功。

8月8日
東南アジア諸国連合ASEAN)が結成される。

切手の発行年月に生まれた著名人

12月8日
大竹一樹、お笑いタレント
三石琴乃、声優

12月11日
保阪尚希、俳優

12月13日
織田裕二、俳優

12月31日
江口洋介、俳優